ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< すみつぼ! | main | 溝口恵美子スペシャルLIVE!at 古材問屋 >>
2012.09.12 Wednesday

三木からの贈り物

 以前、三木市に寄贈したノコギリのお礼に、のこぎり、コテなどの大工道具一式が
古民家再生ボランティア団体、古民家族に届きました!
それにしてもすごい量!本当に感激です!なかには名工のノコギリなども入っているみたい。
こ、こんなに頂いていいのでしょうか!?
金物職人さん達の心意気に、ただただ脱帽です。

古民家族は武庫川女子大の女学生が中心に、
茅葺き古民家を自力で修復しているのですが、
常に資金難で、道具を買うお金がありませんでした。
使ってる道具は、古材問屋が拾ってきたひどい道具ばかり。
手入れもしないからサビだらけ。(その中にあんないいものが!?)

そんな様子を見かねて、たくさんの道具を用意してくださったのでしょう。
三木金物の職人さん、三木金物商工協同組合連合会さま 
いろいろとお世話してくださった魚住さま。
本当にありがとうございました!

古民家は来年で完成しそうですが、どうも、もう1軒増えそうなので、
この道具たちは、まだまだ活躍していきそうです!
三木の金物で、古民家を直した!と言えるようにがんばりたいと思います。

段ボールにこんな書き置きがしてありました!
今度こそ、学生も道具を大事にしてくれるでしょう!

ちょっぴりわらしべ長者気分♪JUGEMテーマ:木の加工
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album